2020-12-20(Thu)

やったこと

  • 新規アプリの TableView の並び替え・削除・作成
  • iOSレビュー
  • Zenn のスクラップを作った

チェックリスト

  • 1コミットする

目標達成度

100%

気分

6 / 10点

体調

6 / 10点

Report

朝は起きないし、昼は元気だし、夜はヒスるし。

先日同居人に言われたこの言葉が、最近の自分の全てを表しているなと思ってしまう。

 

昨日と今日は、新規に作っているアプリの作業がかなり捗った。なので日中(ちょっと夜にズレてるけど)は、かなり元気に開発をしてる。

RxSwift とだいぶお友達になってきて、数日うまくいかなかったところも、今日は全部うまく実装できて非常に満足してる。

はじめての Zenn もデビューしてみたよ。スクラップだけど。

https://zenn.dev/uruly/scraps/8a9c83de3221a9

めちゃくちゃ元気なんよ。

 

それなのに昨日寝る前に死にたくなってしまった。ほんの少しでも行動に移してしまうほどに、不安定だった。

職もお金もないのに、今から働いても遅いぐらいなのに、数日前に頑張って書いたスキルシートを無に返してしまった。

 

日中元気なのは、考えてないんだよな。口座に残高がもうないこととか、入ってくる予定すらないこととか、何一つ考えてない。

どうにかなるでしょと思っているわけでもないんだけれど、やけにポジティブでアプリ開発をしてる。

夜お布団に入って、不安に襲われてしまう。

 

あまりにも感情の振れ幅が大きすぎて、かなりきつい。

めちゃくちゃ嫌だし不安だけど、それでも頑張ろうと思って、スキルシートを書いて提出したのに、昨日の寝る前の数分でそれをダメにしてしまったわけよ。弱音を吐いたら、無にかえってしまったのよ。

友達と一緒に仕事をすることで、今ある向こう側の関係と、自分と友達との関係と、全てをぶち壊してしまう可能性が耐えきれなかった。

耐えきれなかったというか、その可能性に気づかされて、めちゃくちゃ嫌だなってことを言葉にしたら、そのままホイホイとやらないことが決まっていた。

 

不安定な時間があること自体、爆弾を抱えているようなものなので、それが爆発して酷いやめ方をする可能性があるし(前科もあるし)、それなら最初からやらない方がいいじゃんって自分でも思ってしまうのだけれど、

じゃあその爆弾を一生抱えている自分は、一生何もしないで、一生何もできないままで、そのうち死を選ぶのかなって。それしか残されてないのかなって気がしてくるのよ。

1日のうちのほんの数分の時間で、全てを台無しにしてしまうのならさ。

 

でも昨日は、スキルシートを書いて頑張ろうって言っていた時間が、無駄だったみたいな言い方が、どうしても悲しかった。

頑張っていた時間が、一瞬で意味のないものに変わってしまったことを、言われたことが悲しかった。

自分ではあまり思ってないのよ、無駄だったなんてことは。

ただ人からそういうことを言われてしまうと、売り言葉に買い言葉じゃないけど、感情的になってしまって、ハイハイそうですねじゃあ頑張ってる時間なんか意味ないからもう死んでもいいよなって勢いでそのまま突っ走ってしまう。

オールオアナッシングだよな本当に。

 

例えこれまでダメだったとしても、次もダメとは限らない。今回書いたスキルシートもまたすぐに役に立つかもしれないし、意味がないなんてことはないんだよ。落ち着いている時は、そういう考え方だよ。

でも付き合いが長くなっていくほど、自分のダメな部分や失敗がどんどん蓄積してしまって、そういうレッテルが貼られていってしまう。

前回やめたんだから今回もダメだよね、みたいなのが、人から言われるようになってしまう。

失った信用を取り戻すのは難しいとかそういう話。

 

貼られたレッテルは剥がすことも難しいし、何より自分自身がそうであると思い込んでいってしまう。

更には、いつまでもいつまでも、相手がそう思っているだろうっていう考えがとれなくて、自分自身も不信感を持って接することになってしまう。

 

そもそも感情的になってキレてしまったり無視してしまったりすることを、やめられさえすれば、いい話なんだけどさ。

今までだって、ほとんどの時間は元気な普通の人なのよ。狂ってしまっているのは一時的なのに、それで全部を台無しにしてる。一時の感情で、もう戻れなくなってしまっている。

 

はーあ。なんでかねえ。

感情的になってしまって喧嘩しても、ちょっと冷却したら謝ることができるのに、昨日のようなのはもうどうすることもできん。一度断った仕事には、やっぱ今のなしなんて、できない。

自分一人で作っているアプリとかなら、一時的にもう無理ってなっても、またいつでもやり直して完成させることができるけれど、そういった一回失敗してダメになってしまうことに滅法弱い。

 

はーあ。どうしようかな。

とりあえず、今年中に今作っているアプリ完成させよ。(現実逃避)

とにかく元気で、死なないことが第一。生きてる意味わからんし死んじゃダメな意味もわからんが、それでも第一。

 

愚痴愚痴書いてしまった。

朝は起きないし、昼は元気だし、夜はヒスるし。の元気だしの部分以外を撤回するためにまずは明日朝起きないとね。

それじゃあ、また。

2020/12/20 23:01