2021-08-24(Thu)

やったこと

  • おしごと
  • てっぱんやき

チェックリスト

  • 1コミットする
  • 朝起きる

目標達成度

50%

気分

3 / 10点

体調

4 / 10点

Report

先週の病み病み期の間に書いた記事は非公開にした。あまりにどれも個人的すぎて、いつか見られるのが怖すぎたので。

今日は仕事のミーティングで、あまりに自分のコミュ力のなさと喋れなさにすごくつらくなってしまった。あまりに鬱が酷すぎて、今日はお酒を飲んで逃げることにした。ビールとホットラムカウ的なのを飲んだ。

お酒を飲むのは数週間ぶりだなー。ずっと、吐いてしまったりなんだりで、ご飯もまともに食べれてなかったので、ようやく回復してこうしてお酒を飲むこともできている。

でも1週間ちょいで3-4gくらい体重が落ちてしまったので、その弊害かわからんけど、耳がずっとおかしい。1日に数回、数十分にわたりぼわぼわぼわぼわする。今も少し水が溜まってるようなそんな感覚がする。

 

今日は本当にだめだ。なんていうかもうだめだ。

喋る時に上手い言葉が選べなくて、失礼なことを言ってしまったり、相槌を打てなかったり、話に入っていけなかったり、そういうことでめちゃくちゃしんどくなってしまう。

自分の実装でアプリが良くなっている実感は、そこそこある。リファクタリングで、良いコードにもなっていっている気にもなっている。

コードを書くことにはなんの不満もない。リファクタリングも楽しい。バグも見たことのないモノが多いし面白い。メインの仕事自体は楽しい。

 

ただ、本当に1日の最後のミーティングで、どんどん心がすり減ってしまう。

自分がいかに喋れないかの実感をして、自分がいかに社会不適合かを思い知って、日に日に塞ぎ込んでいってしまう。

もう喋りたくない。喋るのは嫌だ。だけど、自分のコードとか設計の考えとかをちゃんと伝えたい欲もあって、でもそれも上手く伝えられなくて。どうして口で伝えなきゃならないんだろう。

結構本気でしんどいな。

 

口から出てしまった言葉はもう取り消すことができない。

すぐに推敲して言葉にできるような余裕もなくて、文字ならある程度は推敲してちゃんと伝えられるのにと思ってしまう。

つらい。

別にどうせ数ヶ月後にはもう関わりのない人たちになるのだからと考えてしまう。どうせ他人で、どうせすぐに関わりのなくなる人達なのだと思うことでしか、平常でいられない。

おなじチームにいるのに、仲良くなる気がないじゃないというか、壁を作っているのも嫌だなとは思うのだけども、上手くできない。

あくまで仕事なのだから、別に変に仲良くなる必要もないのだけどさ。

 

ただの雑談だからっていうのが、1番ダメだ。心にきてしまう。

大したことのないことだから、と当たり前のようにみんな話ができる。会話ができる。それに上手く参加できない自分が浮き彫りになってしまう。どうして自分にはその普通ができないのだろう。

 

雑談をお願いされてもできないし、雑談に参加することもできない。雑談ができないから仕事をやめたい。

人はどうして話すのが好きなのだろう。

別にさ、好きな人とか友達とかとは話していたいし、話を聞くのも好きだし、話をするのも好きだけどさ。

でも、わかんない。

時事ネタを何ももってないからダメなのか?人に上手く話せるスキルがないからダメなのか?どうして仕事の話じゃない話をしないとダメなんだ?って

 

逆で考えると、わかる気はするんだけどさ。

雑談をすることで、この人はこんなことに興味を持ってるんだな、〇〇が好きなんだなーって知ることで、親近感を持てる。壁が少しなくなる気がする。

でも、自分はその壁を無くしたくない。壁を壁のまま置いておきたい。少しでも内側に入ってこられるのを拒否してしまう。

自分の内側に入ってこられるのが怖いから、みんなもそうだと思ってしまう。自分なんかが近づくのは不快だろうと思ってしまう。

 

でもそんな上辺だけの対応もやってこなかったから、それすらもできない。

だから余計失礼な人になって、余計不快な思いをさせることになっていそう。

 

こういう考えになってしまったとき、昔友達に言われた言葉を思い出す。

被害妄想で自分の居場所なくすなって。

いつもすごく刺さる。

今回のもただの被害妄想で、別にみんな何も気にしてはいないのだろう。

みんな、適当に話をするだけが上手くできる人なのだ。

誰も気にしてなんかいない。自分だけが、自分だけが一人で勝手に想像して決めつけて病んでるだけだ。

 

でもさ、そういう被害妄想のきっかけがあるのももう嫌なのよ。きっかけがなければ、そうはならないもの。

こんなことで病んでしまうなんて、本当に向いてないのよ人間社会。

生きづらいなぁ

2021/08/24 23:12