2021-08-25(Thu)

やったこと

  • おしごと
  • 耳鼻科に行ってきた
  • リングフィット

チェックリスト

  • 1コミットする
  • 朝起きる

目標達成度

50%

気分

4 / 10点

体調

4 / 10点

Report

最近耳の調子が良くなかったので、今日はお仕事を早退して耳鼻科に行ってきた。

常にではないけど、耳が詰まったような水が入っているような感覚で、喋るとボンボンしてしまう。病院で良い表現をしていたので拝借。自分の声にエコーがかかっている感じだ。

喋っていたり歌っていたりすると、自分の声がボンボンしてとても喋りづらい。耳を塞がれた状態で喋っている感じを自力で直すことができない。

なので最近はずっと あああ〜ああ〜おかしい〜って独り言をずっと言っていてうるさかったので、多分これ無限に言い続けるなと思って病院に行ってきた。

 

結果としては、かるい突発性難聴らしい。軽い難聴ってなんだよ。

まず問診をしてから、耳のお掃除をした。ぬるま湯を耳に入れられて、その水を吸い取られる。めちゃくちゃゾワゾワする。

そのあと、耳垢とかも吸い取られたり綿棒でとられたりした。鼓膜に引っかかって取れなくて、それがもうめちゃんこ痛くて泣いちゃうところだった。右も左も超痛い…。

しかも結局とれなくて、保留にしよって言われてそのままの状態っていう悲しさよ。

 

耳が綺麗になった状態で(保留にされたけど)、聴力検査をした。耳鼻科で聴力検査するの初めてだな。学校とかでしか経験がない。

公衆電話ボックスみたいなのに入れられて、ヘッドホンつけて、音が聞こえたらぽちぽちするやつをやった。

そのあと骨伝導のやつもやった。片方の耳で雑音を聴かせられながら、もう片方で聞こえたら押してねってやつで、何回か全く聞こえないやつがあって、大丈夫?って確認されてしまった。あ、いや聞こえなかったので押せませんでした…としか言いようがない。振動はきたよねって言われたけど、振動来てたのかな?わからない……

 

ほいでそのポチポチの結果が出た。

正常な人はこんな感じのグラフになるらしい。

https://www.takenoko-ent.jp/audiometry/

 

自分の結果は左側が下がって山になっていた。

実際の場所はあれだけど、なんかこんな感じの形をしてた。高い方は下がってなかったかな。忘れちった。

もっと角度がついてると完全に突発性難聴だけど、そこまでではないらしい。

まぁこの時期気圧変動でなる人もいるから〜って言われた。大したことはないかもって感じ。

 

一応軽めの難聴にきくお薬をもらった。一週間飲んでまた再検査しましょうになった。

あと耳の中に湿疹できてるらしく、それ用の塗り薬も貰った。そう言われるとすごく耳の中が痒くなってきてしまったよね。

 

まぁそんなこんなで毎食飲むお薬を貰った。血流を良くしてむくみを取りましょうらしい。

 

なんだかな。本当にそんなので治るのかなーなんて思ってる。

そして別に病院に行って薬を貰ったところですぐに良くなるわけではなく、ずっと喋りづらいし、とてもしんどい。なんなら、水入れられてすごい悪化した感がある…ずっと水が残ってる感覚………

 

突発性難聴だと言えばそうだけど、別にそんなでもないっちゃそんなでもない感じで、本当に聞こえなくなってしまったらもうミーティングとか参加できなくなっていいのになと考えてしまう。

今日もミーティングの指揮をやりたくなかった思いがよっぽどにあって、逃げ出した感じでもあった。

まぁ明日が病院休みだったから、今日のうちに行けて良かったは良かったんだけどさ。

結局今日代わってもらったのを明日やるわけなのだけれども……

 

実際でもどうだろうな。ミーティング中はイヤホンしてるし、ボンボンしててもあんまり気にならないかもしれない。でももし気になるなら結構きついなー。ただでさえ喋れないのに、プラスで喋りづらさが加わると厳しい。

がちめに突発性難聴になっちゃったのでミーティングが厳しいですって言えたいレベル。ストレスが激しい。

 

自分の耳の愚痴と仕事の愚痴で無限にかけてしまうのでこの辺にしておこう。

 

今日の仕事は、もうバグ直すのより画面全部リファクタリングする方が楽じゃんって考えで、ゴリゴリのリファクタリングを始めてしまった。

これでも今週中には終われそうな気はする。

VIPERといいつつVIPERになりきれてないジャン!っというメッセージを込めまくったリファクタリングなので、直したのを見せるのは怖いな。

ただ、こっちのがいい自信と根拠はちゃんとあるので大丈夫かな…。どうかそれでチームの雰囲気が悪くなりませんように…。

結構今までのコードにダメ出ししがちなので、そこの塩梅が難しい。

 

郷に入れば郷に従えってずっと自分に言い聞かせてはいるのだけれど、でも良くないものは良くないのよね。それに従ってコードを書くのがどうしてもできない。そんなコードは書きたくない…

気づいたらまた仕事の愚痴になってしまっていたのでやめます。

 

今日はリングフィットやったので偉かった。

はぁー、人の目とか人の迷惑とか被害妄想とかがなくなれば、結構自分は無敵になれるのになぁ。高評価いらないから低評価だけはしないでくれって感じよ。

他人からつけられる、つけられてる気がするレッテルが、重い。

 

またあした。がんばんなきゃね。

2021/08/25 23:10