2021-10-19(Tue)

やったこと

  • お仕事 (Xcode template のやり方を調べた)
  • ログイン時のみエディタモードになる処理の追加
  • プレビューとエディタ切り替え

チェックリスト

  • 1コミットする
  • 朝起きる

目標達成度

100%

気分

5 / 10点

体調

5 / 10点

Report

お風呂タイム日報2日目。

今日はお仕事の方で、Xcode templates を調べた。実際に仮置きでテンプレートを置いて表示させるところまでやった。

で。進捗報告でテンプレートの勉強ちょっとしました〜って言った感じ、今はいらない感(というか今後もかもだけど)がすごくあったので、明日からは一回放置する。

でも個人的にはテンプレートあるのはすごくいいなと思ったので、業務時間外で調べて個人的にやってみてから、仕事中の暇な時にでもやろうかな。

結局自分が作った設計パターンを採用するなら、単純にプロジェクト内にその設計で作られている画面があるだけでは不十分だと思うのよね。

例外的なことをやっている画面かもしれないし。自分がそれを伝えることをやめてしまったら、結局カオスを生んでしまうだけなので…

まぁでもテンプレートを用意したところで実際に使われるかは微妙だと思うのよ。

だって、既に画面は全部できているからね。保守プロジェクトで、新規機能も既存の画面への追加パターンが多いし。

それでも仕事辞める前には用意しておきたいなーとは思うのね。人の移り変わりが激しい長生きプロジェクトならなおさら。

まぁでも明日からはバグ修正とかチマチマしたことをまたやっていく形になると思う。

 

さて、仕事終わり後はNext.jsサイトの管理画面作り。

エディタ導入の日は途中で寝落ちてたからここでは言ってなかったけど、エディタは tiptap を使ってるよ。

日本語の情報はほぼないので記事書くのもありか、でもドキュメント読めばなんとかなるしなぁーと思わなくもない。

ドキュメントを読める人になってしまうと、日本語で書きおこすことがなくなってしまうし、それも良かれ悪かれって感じはする。意外ともったんないよね。

 

今日は、ログイン済みの場合だけ編集モードに入れるようにした。

プレビュー切り替えができるようになった。

下書き保存を押すと、子コンポーネントから通知して現在のエディタの内容をコンソールに吐き出すところまでできた。

 

いやー。結構すごくない?

明日は実際に下書き保存をする。リビジョン的に戻れるとかも欲しいけど。。

あとは、公開ボタンを別で用意して、それを押すとgithubにプッシュするような仕組みを作る。

うまいことできるかなー。わからんが、とりあえずやってみる。

 

画像のアップロード問題とか、マークダウンのヘッダー?情報をつけるとか色々あるのでまだまだだけど、意外と毎日ちゃんと進んでる。

できれば今週土日で作りきりたいなぁー。

 

のぼせちゃってきたのでこの辺で。また明日がんばります。

2021/10/20 01:15